東京発快速武蔵小金井行き中央線(快速)の旅

駅アナウンス「お待たせしました。1番線に折り返し快速武蔵小金井行きがまいります。危ないですから黄色い線の内側にお下がりください」

私は、溢れんばかりの長蛇の待ち列の中ほどに並んでいた。

ここは東京駅。

終点の武蔵小金井駅まで、途中、神田、御茶ノ水、四ッ谷、新宿、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪西荻窪、吉祥寺、三鷹、武蔵境、に止まる電車である。

車両はE233‐0番台で運転だ。2006年から製造された比較的新しい電車だ。

2分に1本ペースで来る中央線(快速)電車でも、東京駅ですし詰めだ。

乗車率は210%位? スマホを車内でいじるのもきついくらいの乗車率である。

ここから先、神田、御茶ノ水、四ッ谷、新宿で乗客は乗ってくるばかりである。

特に、新宿では大量乗車がある。

おそらくだが、この快速 武蔵小金井行き電車は、新宿の地点で乗車率300%は超えているであろう。

いくら、比較的新しい電車のE233系でも、いつ壊れるかわからない乗車率だ。

私は、混雑が嫌いなので、網棚を陣取る。
網棚には、先客はいなかった。

発車寸前になると、網棚にも乗客が乗ってくる。

駅アナウンス「1番線から快速 武蔵小金井行きが発車します。閉まるドアにご注意ください。」

私「網棚はいいのう」

網棚の端を陣取った私は、天から愚民を眺めている感覚がある。

さらに、猛者はいたものであった。

その猛者とは、車両の空中に居座っていた。
何名かいた。

武空術がつかえるようだ。

 

※東京ー武蔵小金井間 29.1km
所要時間 約40分(えきから時刻表調べ)